ADHD的LIFE

ポンコツ管理人による世の中にいる5%のポンコツな人達向けの誰得ポンコツブログ

ADHDの僕はとにかく傘をどこかに忘れる

ふと思ったことがある。ADHDの自覚症状がある人たちで飲み会したらきっと楽しいだろうなと。
人は共感する生き物だから、同じ経験や体験をした話を結構盛り上がる。
例えば子供の頃何が流行ったとか、あそこの飯はうまいよねとか。

普通の人には理解されにくい、というかただのアホの子に思われている可能性すらある僕たちだけど、同じADHD同士ならそのポンコツエピソードも「あるある」「わかるわー」と、「自分だけじゃないんだな」って妙な安心感がでたりするんじゃないかと。

なので、僕自身のポンコツ部分を晒してみようと思う。

 

ADHDの僕はとにかく傘をどこかに忘れる

f:id:owaterune:20170712232823p:plain

とにかく僕はあらゆるところに傘を忘れてきた。今まで犠牲になった傘の数はいったい何本なんだろう。20本はくだらないはずだ。
とりあえず天気が良くなれば大体は傘をもっていたことを忘れてる。

子供の頃はあまりにも傘をなくすので母親に「あんたわざとなくしてるの?」と言われショックだったことを鮮明に覚えている。

 

f:id:owaterune:20170712234425p:plain

ごめんよかーちゃん・・・

悪意がわけじゃないんだ。ただポンコツなだけなんだよ。
と言いたいところだったけど、それはそれで母親に悪いので、「ごめん、今度から気を付けるよ」と言っておいた。まぁまたすぐになくすんだけどね。

ちなみにあまりにも傘をなくすので、「傘をなくすことは普通なこと」だと思い込んでいた。それを身近な人に話したら「え、ふつうはそんなに無くさねーよ」って言われた。普通の注意力がある人はそんなに無くさないのだ。

まぁ会社や学校に忘れてもそれは置き傘になるのでそれは致命的にならない。

しかしどうしても注意しなくてはならない場所がある。

 

f:id:owaterune:20170713002255p:plain

だいたいこのパターンでなくしてきた。
電車の手すり部分に傘をかけてそのまま傘が旅に出てしまう王道パターンである。

電車で座れて寝ちゃったりしてる時も多く、寝ぼけていたり、慌てて電車から出たりとどうしても注意力散漫になるのだ。

最近では一応傘を置く前にインプットしておくことにしてるので以前より無くすということは減った。けど、まぁ100%無くさない自信はない。

owaterune.hatenablog.com

僕が至った結論としては「高い傘は買わない」。無くすことを前提で考えることした。もうしょうがない。ダメなものはダメなのだ。
お洒落な高い傘を買って無くさない人ってホントすごいと思う。。。