ADHD的LIFE

ポンコツ管理人による世の中にいる5%のポンコツな人達向けの誰得ポンコツブログ

ADHDとお金の管理の話「定額課金に気をつけろ」

f:id:owaterune:20170718005714j:plain

ADHD傾向の人はお金の管理ができない人が多いと言われてる。
計画性がないとか衝動買いが多いとかコレクター気質があるとか。

僕は言うと、自分で言うのもあれだけど、あまり無駄遣いするタイプではない。
もともと高級志向みたいなものもないし、どちらかと言えば、コスパが優れるものを買ってニヤニヤするタイプなのだ。

別に節約志向というわけでもないのだが、いわゆるローン地獄に陥ったりしたことは今のところないだろうし、多分今後もないと思う。

だけど、昔から忘れがちなのは年会費とか月額課金とかの定額課金が発生するタイプの管理だ。
この手の管理は本当に苦手で、忘れていると延々と無駄金を払うことが痛い。
覚えてる時点で使わなくなったらすぐに解約すればいいのに、ADHDの先延ばし傾向もあるのだろう。

自分への戒めも込めて、今まで無駄金を払ってしまっていたものをまとめてみた。

 

いままで無駄金を払ってしまったことがある商品達

・月額課金制の会員サイト

・ウィルス対策ソフトの年会費

・クレジットカード年会費

他にも沢山あったような気もしたのだが・・・上二つ、月額課金制の会員サイトについてはまぁまずは「基本的に明細は定期的に必ず見ようよ!」という話。
僕はあんまり明細見ない傾向があったので、忘れたころに見て、この課金なんだっけ?というのが多々あった。

まず、月額課金サイト、古くは着メロサイトとかその辺まで遡るけど、最近では「PSPlus」で半年以上無駄金(トータル6000円くらい)を垂れ流してしまった。

ゲーム興味ない人はスルーして構わないけど、PSPlusというサービスはPS4でオンラインゲームの機能を使う場合ほぼ必須。

これがやっかいで毎日ゲームやるようなヘビーユーザだと課金しっぱなしでもいいのだが、たまーにゲームをやる人間にとってはいちいち月額課金をその期間だけしなくてはならない。(なくても遊べるソフトも多いが、機能が制約されたりする)

なので、稀にソフトを買って遊ぶタイプの僕はついつい忘れてしまい、「何か月もソニーに上納金を収めてしまうことが多々ある」のだ。PS4でゲームをやる人は注意したほうがいい。

ウィルス対策ソフト、これも完全にやらかした。
もう捨ててしまった古いWindowsXPのPCにノートンを入れていたのを忘れてて、2年間くらいずーっと課金されていた。。。(トータル10000円くらい)

そもそもウィルス対策ソフトはWindows7から標準機能でついているので、ノートンは既に使っていなかった。
よっぽどあんなことはこんなことをするユーザーでない限り、普通の人はそれで十分なのだ。

余談だが、ウィルス対策ソフトを有料で使ってる人は一度無料に切り替えられないか検討したほうがいいと思う。固定費の見直しは大事。

定期的にクレジットカードの見直しもしよう

無駄な課金を切るのも大事なんだけど、そもそも使用しているサービスが自分にとってメリットがあるのかを把握するのも大事。

僕が最近見直したのは、三井住友VISAカードとTUSTAYA T-CARD PLUSの2つ。

まず三井住友VISAカード、これは一番最初に入った会社で強制的に作らされた。
銀行一体型のカードで管理はしやすいが、還元率は0.5%、年会費1350円(10年トータル13500円)という、正直三井住友VISAのブランドはいいんだけど、イマイチなスペックのカード。

だけど、碌に他のクレジットカードを調べもしなかった僕はずーっと愛用していた。

1%以上の還元率で年会費無料のカードも沢山あるのに、知らなければ延々に損をしていたところだ。
やっぱり自分が使ってるものの把握って大事。なんでも調べないとダメだ。「無知なことはマジで損」なのだ。

あと、TUSTAYA T-CARD PLUSはネット配信がない時代にレンタルDVDを借りていた頃に作ったカード。

その時はクレカ一体型なら年会費無料ですよーとの甘い言葉で作ったカード、どうやら1年に1回使わないと年会費とられるらしい。というか、古いT-CARDだと5万以上買い物しないと年会費(540円)とられるようになったらしい。
多分3年分(トータル1620円)はとられてる。

そもそも年会費無料だから作ったわけだし、DVDやCDを貸りることもめっきり無くなったし。これも解約。

とはいえTポイントは割とどこでも貯まるので、T-CARD自体はもちたい。
そこで、年会費無料、還元率1%の【YJカード】 に置き換えることにした。

年会費無料で還元率もよいからこれをメインカードにするかも。

ざっと調べただけで3万円は無駄にしている

今までの不要だった・置き換え可能だった定額サービスを振り返ると、判っただけでも3万円は無駄にしてきた。
塵も積もれば山となるとはまさにこのこと。

とにかく明細をちゃんとみること、自分が課金しているサービスの価値を把握することが大事だ。3万円あれば割となんでもできたよ。。。