ADHD的LIFE

ポンコツ管理人による世の中にいる5%のポンコツな人達向けの誰得ポンコツブログ

ADHDって甘えてるだけじゃね?と思われないためにやれること

f:id:owaterune:20170721000154j:plain

ADHDはパッと見では普通の人だし、カテゴリ的にも健常者に分類される。

普通の人に分類されている限り、普通のことはできて当たり前。

できて当たり前のことができないと、子供の世界ではいじめられたり、大人の世界では馬鹿にされたり最悪クビになったりする。

人間は自分には出来ることは他人にも出来ると期待する。

それはこんなに色々なことがまともにできないポンコツの僕でも同じ。
勿論、自分がこんなだから人に優しくありたいと思ってる。

それでも、自分が優位に立つ場面などでは心のどこかで、これそんなに難しいことかな?とか思う時がある。

そんなこと思わない神様みたいな人も居るのかもしれないけど、大部分の人がそうだと思えるね。

 あいつ甘えてんじゃね?やる気ないだけじゃね?

普通の人にとっては当たり前のようにできることも、ADHDにとってはクッソ難しかったりする。

普通の人から見るとそんなのできて当たり前じゃん。っていうことが難しい。
というかもうまともに生きることが難しい。

そして始まるバッシング「甘えるんじゃねーの?やる気ないだけじゃねーの?

f:id:owaterune:20170720235021p:plain

やる気がないわけではなく、頑張ろうともしてるんだけど、空回りしてしまう。
それは発達障害の当事者ならわかることだが、普通の人からしてみたらそりゃもう「やる気のないクズ」に見えてしまうだろう。

だからといって、勿論、「僕、実は発達障害でADHD、注意欠陥多動性障害なんです☆ だから仕方ないんです テヘッ☆彡」なんて言っても大人の世界では許してくれない。
いや、美少女なら許されるのかもしれないけどね

というか火に油を注ぐようなもので、そもそも発達障害というものの理解も進んでないし、僕だってどこからが発達障害でどこまでが発達障害なのかの定義もわからない。

ので、絶対カミングアウトはやめておこう。

 

 じゃあどうすればいいのか考える

ケアレスミス系に関しては、工夫次第で補える面もある。

owaterune.hatenablog.com

小さなミスを何回も繰り返していると信用を無くす。
甘えてんじゃねーぞマンが産まれないように日ごろから工夫するのが大事だ。

 

そしてやっぱり、「自分が少しでも興味があることを仕事にするべき」だと思う。
それは消去法で「自分が人並みにできること」でもいいと思う。

owaterune.hatenablog.com

やっぱりね、自分がやってて楽しいことって、「その分野に限っては人並み以上の力を発揮しやすい」。

自分が少しでも楽しいと思える仕事なら「興味があることに関しては勝手に頑張る」のが発達障害の特徴の一つだ。

どうせ自分がコントロールできないのなら、勝手に頑張らせる環境に身を置けばいい。理想論だけど。

 

僕がADHDで甘えだと思うことは「妥協して全く興味がなく経験もない仕事に就くこと」だと思う。なぜなら大抵失敗するから。
全く興味がない且つ、経験もない仕事で普通の人たちと勝負するということはこれくらい差があることだと思う。

f:id:owaterune:20170721005204p:plain

いや、これはさすがに大げさかもしれないけど、かなりリスクが高いと思う。
勿論その仕事が人並みにできれば構わないけど、全く興味がない時点でそれまで避けてた分野である可能性が高い。

その仕事をしてホントに大丈夫なのか、一度考えよう。