ADHD的LIFE

ポンコツ管理人による世の中にいる5%のポンコツな人達向けの誰得ポンコツブログ

働くことは辛くなくても問題ない。ゲームのように楽しく働ければいい

f:id:owaterune:20180114133714j:plain

2010年代に入ってから働き方について議論されはじめた気がする。

僕が社会人になったのはリーマンショック前の話だが、その頃は労働は素晴らしい、男は残業してナンボ、働くことが全てだという考えがまだまだ残っていた。

僕は、その当時からそうした働き方に疑問を持っていた。

疑問をもっていたが、口には出せなかった。だしたら、村八分にされるから、それが怖くて。

でも、世の中の価値観が変わってきた。やっぱりその働き方にみんな疑問を持っていたんだろう。

ブラック会社という言葉が浸透してきて、例のあの事件が起きてから、加速的に労働に関する価値観は変わった。

今では労働=悪いことという風潮になりつつあるような気がする。

 

何故労働は辛いのか、辛い必要はあるのか

日本では、働くことは辛くて当たり前という風潮が今でもある。あらゆる困難に耐えるのが求められて、それが美徳化されていた。

古い会社の体質は、やらなくてもよいようなことにこだわり、同じ手法にこだわる。

例えば、僕が昔勤めていた会社では、タッチパネルの画面部分を作成していて、入社したての僕は、それらの仕事をやっている間に単純作業が殆どで、自動化できることが分かった。

なので、業務を改善化するためにも、と思い、簡単なプログラミングをして80%くらいを自動化したのだが・・・。

社長からずるをしていると指摘され、今後はすべて手入力でやりなさいと言われた。
空気が読めずに、新入社員の分際で小細工をした僕に責任があると周りの先輩たちは言った。

その会社は残業が常態化していて、その作業も社員に残業代を払ってやっていた作業だったのに、社長がそんなこと言うんだから、お話にならない。

そんな日常が、日本の会社には未だに溢れていて、やらなくてもよい作業を手間をかけてやっているから、辛いのだ。

働くことが楽しくなれば問題ない

上の例をあげたように、しょうもない部分でストレスが溜まることが多いのが日本社会だ。

楽をするべきところは楽をすべきだし、何よりしょうもない作業の負担が少なくなれば、それは働くことが楽しいってことにつながるのではないだろうか。

とは言っても、働くことが楽しくなるなんてありえない、と思う人もいるだろう。
それは、苦労してお金を稼ぐのが当たり前だと小さい頃から、何度も何度も教わってきたからだ。

だから、辛くて当たり前という考えで思考停止している人はとても多い。
というか、自分もそうだった。働くことが嫌で嫌で仕方なかった。ニートになりたいと心の底から思っていた。

今はどうかと言うと、実はそうでもない。

勿論朝起きるのはめんどくさいし、通勤の運転もめんどくさいし、気が乗らないときもある。

それでも、今はわりかし仕事を楽しんでいるような気もする。

それはたまたま自分にあった職種につけたからとか、わりかし自分の裁量で仕事ができるとか、人に感謝されることが多いとか、頼られることが多いとか、色々な事情があるのだが・・・。

あれ、もしかして仕事って楽しい?と今は思っている。

数年前の自分から考えれば、ありえないことなのだが、働くということに価値を見出しているのだ。

 

ゲームのように楽しんで仕事ができるならそれが一番いい

本来、作業と言うものはつまらないものではない。
例えばRPGのレベル上げとかが大好きっていう人多いだろう。

それらは比較的、単純作業で全くお金にはならないけど、みんな喜んで遊んでいる。

あんな風に、苦痛を感じずに楽しんで作業すること、働くことって、きっと実際やろうと思えばできるのだ。
もちろん、完璧にはいかなくて、ストレスがたまることや、煩わしい人間関係なんかもあるかもしれないけど。

その為には、まず個人が興味がある仕事に就くこと、就けることが大事だし、世の中が理不尽な働き方を改善していけば、きっと働くということが楽しめる時代がくるんじゃないかと思う。

僕がこの記事で言いたい、たった一つのことは、本来は働くという事は辛いことではない。ということ。

じゃあ何故、働くことが辛いとみんな思っているのかと言うと、お金を稼ぐのは辛くて当たり前って価値観を植え付けておけば、労働者を、国民をコントロールしやすいからそうしているだけだ。

でも、その仕組みは終身雇用の崩壊や、インターネットによる情報の拡散などで壊れかかっているし、何より本当の意味では幸せになれないと思う。

だから、働くという事自体は悪ではないけど、働くことが現状辛いから、ニートになりたい、働きたくない、生きていても面白くないっていうネガティブな思考を作り出す

なので、働くという事がゲームをしている時のように楽しくなればいいんだと思う。
これから台頭してくるであろう、AIを活用したりして、つまらない部分はAIに丸投げしちゃえばいいじゃん。

毎日のかったるい運転は自動運転にでも任せて、読書でもしてればいいじゃん。

人間が楽しいと思えるような作業だけを人間がやればいい。

そんな世の中になれば、人はもっともっと身軽に生きていけるんじゃないかな。

 

以上、働くことは辛くなくても問題ない。ゲームのように楽しく働ければいい、でした。