ADHD的LIFE

ポンコツ管理人による世の中にいる5%のポンコツな人達向けの誰得ポンコツブログ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害が無職になる前に準備しておくべきことをまとめてみた

発達障害は本人の好む好まざる問わず、無職になるものだ。・・・なんか哲学っぽく言ってみたけど、好き好んで無職になる人は殆どいない。かく言う僕も無職になったのは3回ほど経験済み。 そんなポンコツな僕だが、それなりの回数の無職になってみて同じ無職…

ADHDがうつにならない為のおまじない

ADHDの人生は苦難の連続で正直辛い。子供の頃は運動音痴っぷりで馬鹿にされたり、いじめの対象になったり、大人になってからはしょうもないミスで冷たい目線で見られたり。 自分のポンコツっぷりを自覚させられるたびに気分が沈んでいく。 そんなんだからADH…

ADHDって甘えてるだけじゃね?と思われないためにやれること

ADHDはパッと見では普通の人だし、カテゴリ的にも健常者に分類される。 普通の人に分類されている限り、普通のことはできて当たり前。 できて当たり前のことができないと、子供の世界ではいじめられたり、大人の世界では馬鹿にされたり最悪クビになったりす…

ADHDとお金の管理の話「定額課金に気をつけろ」

ADHD傾向の人はお金の管理ができない人が多いと言われてる。計画性がないとか衝動買いが多いとかコレクター気質があるとか。 僕は言うと、自分で言うのもあれだけど、あまり無駄遣いするタイプではない。もともと高級志向みたいなものもないし、どちらかと言…

ADHDの僕はとにかく傘をどこかに忘れる

ふと思ったことがある。ADHDの自覚症状がある人たちで飲み会したらきっと楽しいだろうなと。人は共感する生き物だから、同じ経験や体験をした話を結構盛り上がる。例えば子供の頃何が流行ったとか、あそこの飯はうまいよねとか。 普通の人には理解されにくい…

発達障害は身近に潜んでいる攻撃的な人の餌食になりやすい

世の中良い人ばかりではない。当たり前のことだけど、運よく周りに恵まれているとそれが当たりまえに感じてしまう。もしかしたら、今、たまたま運がよく周りに恵まれているだけなのかもしれない。 むしろ、僕らはそう考えたほうがいい。発達障害は環境に適応…

発達障害は過集中を味方につけろ

アスペルガーやADHDは「過集中」という特殊な体質をもっていることが多い。そもそも「過集中」とはなんぞやと言うと、読んで字のごとく、「過剰に集中」している状態だ。物事に集中できるってことは注意力散漫なADHDにとっては良いことではないのか?と思う…