ADHD的LIFE

ポンコツ管理人による世の中にいる5%のポンコツな人達向けの誰得ポンコツブログ

人生において側転が一度たりとも成功したことがない

自分のスーパー運動音痴っぷりを調べていくと、
僕はどうも、

発達性協調運動障害

とかいうやつらしい。

ハッタツセイ キョウチョウ ウンドウショウガイ・・・

f:id:owaterune:20170813105856j:plain

 

なんかあれだな、もうそういう難しいのよくわからないからさ、
もうシンプルに運動音痴でいいと思わない?

なんならポンコツウンチとかでもいいと思うんだ。 

そんなポンコツウンチな僕なので、
もちろん器械運動なんて大の苦手。

当然、人生において側転が一度も成功したことがない。

  

側転ができなければ、普通の子供でいられない

 

f:id:owaterune:20170813113815j:plain

小学校の器械運動において、
凡人かそれ以下のボーダーラインは側転ができるかどうか?

で、大体判定される。

 

f:id:owaterune:20170813120502j:plain

 

もちろん僕は残念な子。

このヘタクソなピラミッド図、底だけ人口少ない。

残念な子は残念なことに少数派、
側転は普通にできて当たり前なのだ。

 

そして、忌まわしい記憶だけど・・・

器械運動は大抵、成績を付けるために、

クラス全員に観られるミニ発表会的なものが開催される。

 

いまから発表会します。みなさんは自分のできる技を3つ組み合わせて披露してくださいね!

f:id:owaterune:20170813122358j:plain

 

先生、ぼくは・・・前転しかできません・・・

え、じゃあ○○君は・・・、
 えっと、前転だけして、お芋さんコロコロしてくださいね!

先生は触ってはいけないものに触れたような顔をしながら、
こう答えた。

ところで、お芋さんコロコロとは・・・
こういった残念な子に対しての救済措置みたいなもので、
どんな技かというと、

 

f:id:owaterune:20170813124036j:plain

 

本当に芋のように、無様にマットを転がるだけ。

ね、簡単でしょう?
(みんな・・・〇ねばいいのに・・・)

 

結局、先生の指示にしたがい、
唯一できる、前転をしたあと、
お芋さんコロコロを無様にやり終え、

今にも死ぬんじゃないかと思うような顔でマットを立つ。

しーん・・・。と、静寂が場をつつむ。
(おかしいな・・・笑われると思っていたのに・・・)

 

そして、

まぁ・・・元気出せよ、人間向き不向きがあるって・・・

 

f:id:owaterune:20170813132927j:plain

仲が良かったO君のそんな一言。
(うるせー・・・もう放っておいてくれ・・・)

 

そして、学んだ。

人間は本当に残念な人を見ると、無かったことにするらしい。と。

 

大人になれば、側転ができないことは問題ないのか?

側転ができないという、トラウマはできたものの、
大人になればどうということはない。

仕事の経験に側転ができること、
なんて仕事は99.999%存在しない。

ただ、一つ問題があるとすれば・・・

・・・僕には殆ど関係ない話だが、
自分の子供がてきた時だ。

例えば、
僕にかわいい女の子の子供がいたと仮定して、
その子供が小学生に上がって、
体育の授業で側転を習ったとしよう。

f:id:owaterune:20170813134836j:plain

お父さん、そくてん おしえて~

 と無邪気な笑顔で教えてほしいと言ってきたらどうする?

まさか、まさか、

お父さんは・・・側転はできないよ

と言えるのだろうか?
いや・・・言えるわけがない。

きっと僕は、またこんな顔をしながら、

f:id:owaterune:20170813122358j:plain

側転は考えるんじゃない、感じるんだ

とか屁理屈を並べて逃げるんだろう。多分。

 

器械運動は僕にとってトラウマしか生まなかった。
普通に側転ができる子供になりたかった。
そんなしょうもない話でした。