ADHD的LIFE

ポンコツ管理人による世の中にいる5%のポンコツな人達向けの誰得ポンコツブログ

忘れ物が多いADHDにピッタリの便利グッズを紹介

f:id:owaterune:20170804005102j:plain

ADHDの僕はとにかく物をどこかにやってしまう。
無くさないまでも、どこに何をやったのかわからなくなり大慌ては日常茶飯事。

結局、鞄の変なところに入っていたり、ポケットに入れて洗濯されていたり、もうホントにポンコツだ。

先日はADHDあるあるで、とにかく傘をどこかに忘れると書いたが・・・

owaterune.hatenablog.com

まぁ傘だけではなく、まんべんなく何かをどこかにモノを無くす。
そこに物がある限り、ADHDはモノを無くすさだめなのかもしれない。

正直、傘なんてものはどうでもいい、無くすんだから安いのしか買わないし。いいんだ。うん。そういうことにしておこうね。

そもそもモノをなくすのは大体家の中だったりする

そもそも、大体のところ、無い無い!って大騒ぎするシチュエーションは決まっている。
自分の家でスマホや鍵をどこかにやってしまう」のが殆どだったりするのだ。
家の中だと、外とは違って緊張感がなくなって、ポン!と無意識にどこかにおいてしまうことが多い。
普通の人ならそれでも、どこに置いたか記憶をしているのかもしれないけど、ADHDはワーキングメモリ周りの能力が普通の人よりしょぼい。

owaterune.hatenablog.com

なので、仕事で疲れて家に帰ってきて、まずは着替えしなきゃとかそんなタイミングが一番危ない。

ただですら無い注意力が家に帰ってきてホッとしているのと、疲れで高確率で家の鍵を変なところに置いたりするのだ。

もう家の中を大捜索するのはうんざりだ

そうして無意識にどこかに置いた鍵なんかは、「出かける寸前になって鍵が見当たらない!」とか言い出すわけで、これはもう最高にイライラするお決まりのシチュエーション。

車や自転車の鍵が見当たらなければ運転はできないし、家の鍵が見つからなければ家からでることすらできない。

で、そういう時に限って家の戸締りをしっかりしてしまい、また電気を付け直したり空調を付け直したりと、もう書いているだけでイライラしてくるレベル。

そうして大騒ぎして、部屋の中ひっくり返して探して、しょーもないところにあったら家族や恋人からぶん殴られても仕方ない。

これさえあればもうイライラしないで済む!

そういったイライラなシチュエーションを回避できる便利グッズがコレ!

キーファインダー 探し物発見器 忘れ物防止 落し物 ・忘れ物防止 Key finder
キーファインダー 探し物発見器 忘れ物防止 落し物 ・忘れ物防止 Key finder

 

使い方は超簡単で、キーホルダーとして受信機を探したいものにくくりつけておき、リモコンでボタンを押すだけ。

そうするとリモコンの感度範囲ないにあればビーっと音がなってあることを知らせてくれる。

スマホをどこかに変なところに置いちゃった場合、他の電話から鳴らしてみて探したことはないかな?あれと同じような感覚で色々なものが探せるのだ。

これさえあれば、タンスの上に置いた鍵も、鞄の中に入れっぱなしのスマホも簡単にみつかるだろう。

よく家をひっくり返して大捜索している人にはお勧めの一品だ。