ADHD的LIFE

ポンコツ管理人による世の中にいる5%のポンコツな人達向けの誰得ポンコツブログ

ADHDとは脳の機能障害?その原因や対策を簡単にまとめてみる

f:id:owaterune:20171003235026j:plain

 

ADHDの原因について調べていくと、まだよく解明されていないけど、とりあえず「脳の機能障害」なんじゃね?
という論調の、本や記事が多くみられる。

その多くが、すこし固い論調で、正直なところ、読みにくい。

もちろん、情報の密度が濃いと専門用語が多くなり、読みにくくなるのは当たり前なのだが・・・
ADHDの当事者は多分、そっとブラウザを閉じるだろう。飽きっぽいし。

なので、O型のおおざっぱでめんどくさいことが苦手なADHDの僕がテキトーに自分なりにザックリまとめてみることにする。

 

そもそも脳の機能障害ってどういうことなの?

とりあえず前頭葉の機能障害が云々言われている。

前頭葉(ぜんとうよう、英: Frontal lobe)は、哺乳類の脳の一部である。大脳の葉のひとつ。前頭葉は両側の大脳半球の前部に存在し、頭頂葉の前側、側頭葉の上前方に位置する。前頭葉と頭頂葉の間には一次運動野が存在する。一次運動野は中心前回に関連付けられた特定の身体部位の随意運動を制御している。

 

前頭葉 - Wikipedia

 

まぁ、小難しいことは丸っとその辺に投げ捨てて、簡単に言うと、「考えたことを整理したり、優先順位をつけて物事を判断したり、注意力・集中力を配分する機能」と言える。

それだけだとイメージしにくいので、脳みその中に現場監督みたいなオッサンがいることを想像しよう。

現場作業員に「山田さんはあの部品を取ってきてくれ」「佐藤さんはここの柱を中心に組み立ててくれ」、「田中さんはそこは後回しでいいから、佐藤さんを手伝ってくれ」

と、優れた現場監督は的確な指示を出して作業を進めていく。

これがアホでポンコツな現場監督だと、「先のことはよくわからないから、とりあえず山田さんも佐藤さんも田中さんも部品とってきてくれよー」

みたいな、いや、それ3人でやることじゃないし・・・みたいなバカ丸出しの指示を出すのだ。
これでは例え作業員が優秀だったとしても、これでは要領良く仕事なんてできるわけが無い。

もちろん、「僕たちの司令塔は前者のようなイケメンのオッサンではなく、アホでポンコツなオッサン」である。

 

アホでポンコツな司令塔のオッサンをトレーニングしたい

とりあえず、脳の司令塔がアホだと色々だめだということはわかった。
問題は、どうればいいのかということだろう。

一つが以前記事にしたワーキングメモリを鍛えるという方法がある。

owaterune.hatenablog.com

ワーキングメモリについてはこの記事で解説しているが、簡単に言うと、記憶を一時的に留めるメモ箱のようなもの。

前頭葉の機能の一つがワーキングメモリと言われている。
つまり、ワーキングメモリを鍛える=脳の司令塔を鍛えると言っても言いだろう。

DHAサプリメントとかは効果あるの?薬の代用品になるの?

結論から言うと、医者で処方される薬の代用品にはならない。
ADHDの治療薬とされている、コンサータは脳を直接刺激して頑張らせるお薬だ。

それに対し、DHAから期待される効果は、脳の成長の手助けや老化防止といったもの。
つまり、脳的には良いには良いだろうが、即効性があるものではなく、あくまで補助的な効果だ。

DHAは体内で作り出すことはできず、青魚に多く含まれている。
一昔前、おさかな天国と言う歌が流行ったのを覚えているだろうか?

さかな、さかなさかな~、さかな~をたべる~と、あたまあたまあたま~あたまがよくなる~

スーパーの鮮魚コーナーには洗脳されるくらい必ずかかっていた記憶がある。

これの根拠は魚にはDHAが沢山含まれているからだろう。
摂取量からみると、毎日お魚を食べる食生活をしていれば、DHAサプリメントに頼る必要はないと言える。

ちなみに、DHAは脳の栄養剤としての機能もあるが、ダイエット効果や血液をサラサラにする効果もあったりする、すごいヤツだったりする。

これまでのことを踏まえると、以下に該当するひとはサプリメントを試してみるのもありかもしれない。

  • 毎日魚が食べれない・食べる習慣が無い人や、魚が嫌いだったりする人。
  • 直接的な解決策になるかはわからないけど、結果的に健康にいいならそれもありか、という人。
  • サプリメントで補うのがてっとり早いって思考の人。

【DHA&EPA+N-アセチルグルコサミン】

こちらのサプリメントは、物忘れが多くなってきた高齢者に愛用者が多く、他社の製品とは違い、特許を取得しているので安心感がある。

なんといっても、初回980円というのは、この手の他のサプリメントとして比較しても、とても安いので、試しに頼むのには適しているだろう。

 

結局、病院で薬を処方して貰らうのが一番の解決策なの?

よく考えて自分で判断するしかない。

僕が一度だけ病院に行った時に診てくれた先生は、「今まで何とか生きてこれたなら、必要ないよ」と言ってくれた。

そのあと、「薬を出すことはできるけど、毎月毎月、病院に通うのは大変だし、時間もお金もかかるから」と、付け加えた。
今考えると、利益関係なしに本音を言ってくれる、いい先生だったんだなって思う。

お金もそうだけど、何より時間、仕事をしながら平日に病院に行くということは大変なことだ。少し考えればわかるはずだが・・・

その時は色々と切羽詰まってて、そんなこと考える余裕はなかった。
その一言で、僕は一度冷静になって考えることができた。

だから、もし悩んでいる人がいたら、上の先生の言葉を思い出して考えてみてほしい。

 

まとめ

  • 前頭葉(司令塔)さんが弱いと色々困る。
  • 前頭葉を鍛えるにはワーキングメモリトレーニングが良さそう。
  • DHAサプリメントは人によっては試してみるのもありかも。
  • 薬を処方してもらいたい場合はメリット・デメリットをよく考える。

以上、ADHDとは脳の機能障害?その原因や対策を簡単にまとめてみる、でした。