ADHD的LIFE

ポンコツ管理人による世の中にいる5%のポンコツな人達向けの誰得ポンコツブログ

ADHDで不器用な僕が発達障害ブログを書いていて嬉しかったこと

f:id:owaterune:20170831234314j:plain

このブログを初めて、1年以上経つ。
思えば、このブログを書き始めたときは、ヤケクソ気味だった。
というのも、当時は無職で失業保険が切れていたからだ。

なので、最初の頃の記事は世の中への当てつけ気味に書いていて、
そのせいで、やたら暗いんだよね。

まぁ、今でも暗いには暗いんだけど、
綺麗ごとばかりの、前を向いていこうみたいな・・・
量産型ポジティブコピペブログみたいなのは、嫌だなって。

だってポンコツ発達障害だよ?
大体ロクなことないから!もっとこう、世の中に絶望しよ?

だからといって、愚痴や社会への不満ばかりで、
すべて発達障害だったから悪いみたいな、
クソにまみれたブログにもしたくない。

その辺のサジ加減というか、絶妙なバランスというか、
そこがとても難しいかな。

暗くてもどこかシュールで読んでもらえるような、
そんな救いのあるポンコツブログにしたいと思う。

 

飽きっぽいので、忙しくなったら速攻放置

前置きが長くなってしまったけど、
そんなヤケクソ気味に書いていたブログであったが・・・

そのあとすぐ就職が決まって、それどころじゃなくなって放置。
ADHDは飽きっぽいから仕方ないのだ。

で、思いのほか新しい仕事も順調だったり、
大人になると、時間が経つのが以上に早く感じる現象ってやつもあり、
気が付いたら1年くらい過ぎていたりで、
すっかりこのブログのことなんて忘れていた。

 

久々にログインしてみると意外なほどに閲覧されていた

頭の中から消え去りそうになっていた、このブログだけど、
ふと、何かの拍子にはてなブログ管理画面を開いて・・・

何の期待もなく、アクセス数を見て、正直驚いた。

こんなにも、負のオーラ全快で書いていたのに。
ろくに宣伝もしていないブログなのに。
それでも、意外にも見てくれてる人が沢山いて、素直に嬉しかった。

 

同じ悩みを持つ人が沢山いることがわかって嬉しかった

発達障害なんて、別に珍しくもなんともない。

でも、

身近に相談できる人なんて、誰もいなかった。
自分の友達や、家族でさえも、打ち明けるわけにはいかなかった。

打ち明けたところで、発達障害についての説明をしなければならないかもしれないし、
説明したところで、理解されるかはわからない。

そんなの甘えだろ、と言われるかもしれない。

・・・嫌われてしまうかもしれない。

親にはお前の子供はポンコツだって自白ようなもので、
それはそれで勇気がいるし、親が可哀そうだし。

結局のところ、発達障害って自覚がある人は、
誰にも悩みを相談できずに悩んでると思う。

僕がそっと自分だけの秘密にして、
心の奥底のポケットにしまい込んでいるのと同じように。

だから、きっと発達障害という同じ悩みを持つ人が、
ネガティブワードでこのブログにたどり着いて、
見てくれたと思うと、それが何だか嬉しかった。

 

あなたの味方になりますなんて、大それたことは言えないけど

こんなポンコツブログで、あなたの味方になるなんて、
そんな大それたことは、僕には言えない。

でも、ブログを通じて、
ほんの少しでも共感してもらえたり、
何かのヒントになったり、
自分だけが悩んでいるわけじゃないんだって思ってもらえたらなって。

そう思ってもらえるような、ブログにしないとね。

だから飽きるまでは書いていこうと思う。
ADHDだからすぐに飽きちゃうかもしれないけど。

読んでくれて、ありがとう。